タイヤ交換後のトラブル - 自分で出来る!カーメンテナンス

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タイヤ交換後のトラブル

みなさんこんばんは。
 昨日はここ北海道では各地で雪が降りました。
それほど長い時間ではありませんでしたが、大粒の雪が
かなり勢い良く降ってきたので夕方になってから慌てて
タイヤ交換に来店されたお客様も多く、かなり忙しい一日
でした。
ちなみに今日は昼飯抜きで先ほど23時過ぎに帰ってきたところです。
(ぐったり・・・)
 このブログをご覧になる方の中には、
『タイヤ交換くらい自分でやるよ!』という方も多いかもしれませんが、
もし今までやってもらっていたけど自分でやってみようかなと思った方は
是非チャレンジしてみてくださいネ。

さて、そんなタイヤ交換のシーズンですが、
今日は自分でタイヤ交換をされたお客さんにあるトラブルがありましたので
ちょっと紹介しますね。

 あるお客さんが走行中に前のほうから『グゥ〜』と変な音がするとの事で
来店されました。
早速走行テストしてみたところ、確かに前の下のほうから一定速ではなく
アクセルから足を離して減速するときに指摘された音が確認できます。
また低速でゆっくり旋回したときにも同様の現象が発生していて、
ブレーキを踏むと音が止まる傾向にありました。
走行距離も20万キロ超えの車両でしたので足回りのブッシュ関係を疑った
のですが、タイヤを見たところスタッドレスタイヤに交換されていたため、
まずトルクレンチでホイールの増し締めをしてみることにしたのです。
すると特に前輪のホイールの締め付けトルクが弱く、規定トルクで締め付け
再度走行テストを実施すると音は完全に止まりました。

 原因はホイールの締め付け不足によりブレーキディスクとホイールハブの
密着が甘く、負荷の大きくなる走行状態(加・減速、旋回時)の時にブレーキ
ディスクの取り付けにズレが生じて異音が発生したものと思われます。

タイヤが外れなくて何よりでしたが、このような例もありますのでタイヤ交換
後のホイールの締め付け空気圧のメンテナンスはきっちりやっておきましょ
うね。

ここは記事下のフリースペースです
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